Ultima OnlineのSakuraシャードで営業している PCショップ「H:A」のブログです。
page top
page top
日曜22時~『桜・De・Douga』鑑賞会!のお知らせ
突発ですが、やります!


あのファッションリーダーで名レポーターのTarteさんが
この間の桜・De・Modeの動画をUPされた! すばらしい! 超お疲れ様です!
ということで、記念に鑑賞会を個人的にしたいと思います!


参加方法は……。

明日11/7(日)22時~、
ニコニコ動画にUPされている
『桜・De・Modeの記録動画』を鑑賞開始して、
コメントをつけていくだけ!



簡単ですね!






再生は↑この動画からで、あとは順々にスクリプトで飛んでいきます。
22時きっかりに再生できるように、予め動画を読み込んでおくとgood!

ニコ動のプレイヤー設定(コメント一覧上あたりにあります)で
「コメント>コメントを自動受信」にチェックを入れておくと、
それなりにリアルタイムな実況コメントが楽しめると思います!



「ニコ動のアカウントないです><」そんな貴方にはこちら!
http://skrevent.blog64.fc2.com/blog-entry-19.html
多分このページでしっかり見れると思います!
次の動画への自動再生はないですが、そこは手動でガンバッテ!



基本的にアバウトですが、「せっかくだから一緒に見てみよう」な企画です。
地味に皆の再生時間がズレたりしても、それはそれ!
雰囲気で楽しんでいきましょう!

お暇な方は、明日よる、是非いっしょに! 服萌えしましょう!
よろしくお願いします~!!ヽ( ´ー`)ノ


※ちなみに、全部でだいたい72分程度です。
 途中参加も離脱もご自由に!

 

追記:
途中参加もしやすいように、「今、この動画再生してるよ!」というアナウンスを
twitterでしていこうと思います!

http://twitter.com/#!/uo_hummi

↑当日はこちらもチェックしてくださいね♪
page top
第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯レポートもくじ。
第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯のレポート記事を書き終えました。

楽しかったイベントだったからか、気づいたら沢山書いてしまって、
とっても長くなってしまいました。><

見づらいと思うので、目次を作っておきます。
レポート記事はこちらからご覧下さい♪


第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(1)
 開始前~エントリー2番まで。

第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(2)
 エントリー3番~エントリー6番まで。

第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(3)
 エントリー7番~エントリー10番まで。

第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(4)
 結果発表の様子~終了後。

第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(5) おまけ編
 おまけ編。おされ手帖のコーナーです。
page top
第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(5) おまけ編
その4の続き。
桜・de・Modeレポート、おまけ編です。





そういえば、ゲスト審査員だった私の衣装は、こんな感じにしてみました。

skmode00a.png

派手すぎず、地味すぎず、作品と被らないように…でも出来るだけ審査員に見合うように。
折角の機会なので、「あ、いいかも♪」と思ってもらいたいし…ということで
結構悩みました。(もしかしたら前回の出場時以上に!)

結果的に他の審査員とも被らず、色も合っていて成功だったかな~?
ポイントは、審査員特別賞にも入れている、スライム染めの皮スカート。

skmode00b.png

そして、手には「おされ手帖」。
そう、今回の私は、審査員としての仕事の他にも、「観客おしゃれさん」を選出する
LUNA*LUNAの先輩あめさんをお手伝いするという使命があったのです!

おされな人を見つけてはメモ、メモ、メモ……。
会場には、手帖が一杯になるぐらいのおされさんの嵐!(鼻血もの!)

メモりすぎて、最後にあめさんにリストを渡すときに絞りきれずあたふたしたりも…
(あまり役に立たなかったですね><すみません。)
(でも大体感覚があっていると嬉しくなったり)


そこで、おまけ編では、運悪くおしゃれさん賞には到らなかったものの、
私hummiのおされ手帖にメモらせて頂いたおされゲストさんショットの一部をこっそりお送りします!
(お名前は出しておりませんが、もしNGがあればuowolf@bsoup.skr.jp(@は半角)までご連絡下さい。)




page top
第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(4)
その3の続きです。




楽しかったコンテストも、残すは投票と結果発表のみとなりました。

観客審査員の募集も定員まで集まり、投票用本の回収が行われます。
レベルの高い争いに、誰に投票するか悩まれた方も多かったかもしれませんね!

集計の間、舞台ではOnsyu The Mikanさんにより小噺が披露されました。
(裏では、審査員特別賞の選定などでバタバタしていて、ゆっくり聞けなかったのが残念><)


終了後、まずは大和ルナコレクション2009とのコラボ企画である、
「おしゃれさん」3名への記念品贈呈が行われました。

大和LUNA*LUNAからの特命員、あめぢすとさんが客席からセレクトした、
おしゃれさんの名前を読み上げ、呼ばれた方はステージで記念品を貰うというものです。

まず一人目。
osare01.png
いきなりペーパードールの撮り忘れをしてしまいました…><。
これでもか!と目立つ金髪モヒカンに合わせたビビッドでクールな服装の男性です。
お洒落アイテムの少ない男性キャラクターですが、その中で異彩を放っていました。
派手な所がありつつも、抑える部分・合わせる部分をビシっと決めている玄人好みな服装ですね!
フィールドでは見えませんが、ネックレスの合わせ方もよかったです!

続いて二人目。
osare02.png
裁縫製品を生かした重ね着ですが、うるさすぎず、綺麗にまとまっていますね。
レアアイテムなどが無くても、組み合わせ次第でお洒落が出来る!という好例ではないでしょうか。
女性らしさを残しつつもクールなコーディネートです。
お洋服が好き!という感じがとても伝わってきますね!

三人目はこの方。
osare03.png
バリバリの戦闘用スタイルでありながら、落ち着いた色合いにまとめてあり
華やかな観客席でも一際異彩を放っていました。
ランタンとメガネのあわせ方もgoodですね~。
blessつきのイベント品の足袋など、実用性のあるアイテムを使いつつも違和感がありません。
女性のお洒落としてはかなり大人な雰囲気で、独自性のあるスタイルですね。あこがれます!


skmode101.png

以上の三名の方に、記念品が送られました!
(画像は、なぜかノリノリなおされさん達)
この他にも会場には大勢のおしゃれさんがいらっしゃいました。
お洒落魂が刺激されますね~!
(レポートおまけ編では、客席のおされさんを特集してみたいと思います!)



さて、そうこうしているうちに、司会のflamさんが集計が終わったことを会場に告げます。
出場者10名が舞台に並び、とうとうお楽しみの結果発表です。
栄冠は誰の手に?
(真ん中にいるnanaseさんの服装が変わっているのはご愛嬌ですね!)
skmode102.png



まずは、審査員特別賞からの発表です。
(本当は歓声と拍手などで盛り上がっているのですが、長くなってしまうので発言を抽出しています)
skmode103.png

flam: それではまず
flam: 審査員
flam: あめぢすとさんから
flam: おひとりめ
amethyst: はい
flam: 発表を
flam: おねがいします
flam: ^-^
amethyst: それでは
amethyst: はっぴょーします
amethyst: わたしの、審査員特別賞は
amethyst: ちらっ
amethyst: がしっ
amethyst: みんみんさんに
minmin: !
amethyst: 決定です!
minmin: わーい!
amethyst: 賞品を
flam: おめでとうございます^-^
minmin: ありがとうございますー
amethyst: おうけとりください!
amethyst: これからも
amethyst: 素敵な服を
amethyst: きてくださいね!
amethyst: (^.^)
minmin: ありがとうございました!


amethystさんによる審査員特別賞は、エントリーNo.7のminminさんに贈られました!
賞品はスポンサーによる「らなつやピンク」セットです。



続いて、私の番です。
(画像を撮り忘れました!><)

flam: 続きまして
flam: 2人目の方
flam: 審査員ふみさんから
flam: は票を
hummi: はい~
flam: おねがいします
flam: お名前を
flam: 呼ばれた方は
hummi: えー
flam: 前の方へ
flam: おねがいします
flam: ^^
hummi: ほんとすごくって
hummi: 悩んだのですが
hummi: 私の審査員特別賞は…
hummi: *だららららら*
hummi: だん
hummi: 1番の
hummi: チューリップ戦士さんです!
flam: おおお
Rosey: Σ><*
hummi: まえへどぞー
Rosey: わーわー
flam: 前へどうぞ
hummi: こちらへー
このカードを誰に渡しますか?
あの人と両想いでありますように……と願いをこめてカードを書いた。
hummi: あれ
hummi: でわ
flam: おめでとうございます
flam: ^^
flam: ぱちぱちぱち
hummi: お渡しします!


というわけで、hummiによる特別賞は、エントリーNo.1のRoseyさんに贈られました!
賞品は、スライム染めでピンクに染めた熊マスクなどのセット「すらいむくまー」セットです。
これは審査員にと声をかけてもらった頃に丁度スライムイベントがあったので、個人的に賞品用に用意していたものです♪
(その場で名前を入れたメッセージカードが、自分には名前入りに見えなくて焦ったのはヒミツです!)


そして三人目は……

flam: それでは
flam: 審査員特別賞
flam: 3人目の方です!
flam: 審査員みらーじょさん
flam: おねがいします
Mira-jo: ほんとーーーーに
Mira-jo: なやみましたー
Mira-jo: しかし
Mira-jo: ひとりえらぶということでー
Mira-jo: 素敵な歌を披露してくださいました
Mira-jo: kikunoさん
Mira-jo: を
flam: きくのさん
Mira-jo: えらばせていただきましたー
flam: 前江
flam: ^^
kuniko: ぱちぱちぱちぱち
kikuno: ありがとうございました^^

skmode104.png

審査委員長Mira-joさんによる特別賞は、エントリーNo.4のkikunoさんに贈られました!
賞品はスポンサーによる「あすりんブルー」セットです。
素敵な歌を披露した菊乃さんに、旅立ちの扉亭への出演依頼も飛び出しました!


審査員特別賞の選定は、審査員PT内で話し合いながら行ったのですが、
審査員3名の候補はかなり被っていました。(まさに選ばれるべくして選ばれた3名!かもしれません。)
受賞された皆さんおめでとうございます!




そしてついに、優勝者の発表です。
会場は固唾を飲み、委員長みらーじょ様の発表を待ちます……
(壇上の方以外のお名前は伏せつつ、無編集で発表の瞬間をお届けします!)


flam: それでは
flam: みなさま
flam: いよいよ
: しーん
flam: 優勝者の発表です!
: どきどき
: *ドキドキ*
: おおお
: おおー
: ドキドキ
flam: 発表は
hummi: ゴクリ…
: どきどき
flam: 審査委員長の
flam: みらーじょさんから
flam: おねがいします!
: *ドキドキ*
: みらーじょちゃーん
: *ドキドキ*
: どきどき
Mira-jo: すわっちゃった
flam: w
Mira-jo: えー
: くつろいでましたねw
Mira-jo: みなさんの
: どきどき
Mira-jo: 集計と
Mira-jo: わたしたち
Mira-jo: 審査員の
Mira-jo: あわせて
Mira-jo: 23票
Mira-jo: この中で
Mira-jo: もっとも
Mira-jo: 投票を獲得した方
Mira-jo: そのおなまえはーー
: *わくわく*
: *ドキドキ*
Mira-jo: *ドラムロール*
hummi: どきどき…
: どきどき
flam: どどどどど
: ドロドロドロドロ
: ドロドロドロドロ
flam: ♪
Mira-jo: ででん
: ドロドロドロドロ
: わくわく
Mira-jo: GoldenFish様
: わいわい
: おおおおお
: わーーーーーー
: おおー
: おおおー
: わ~~
: おぉぉ~
: おおおお
hummi: おめでとうーーー
Josephine: おー!
: おおぉ
: おおおお
: おお
Golden Fish: うわああ
: わーわー
: おおお
: おめでとー
amethyst: ぱちぱちぱちぱちっ
: ぱちぱちぱち~
Rosey: ぱちぱちぱちぱち
: やっぱり~w
: おおおおおお!
minmin: おめでとうー
Golden Fish: えええ
: わー
: おめでとー
Josephine: ぱちぱちぱち
: *ぱちぱち*
flam: 金魚さん
: (´∀`)
: ぱちぱちぱち
: おめでとうー
sheep: おめでとー
: わああ
: きんぎょちゃーん
amethyst: おめでとー!
Mephistopheles: おめでとー
: おめでとう~
: *ぱちぱちぱち*
Mira-jo: どうぞ前へー
minmin: *ぱちぱち*
: *ぱちぱちぱち*
Golden Fish: あああう
flam: おめでとうございます~~


というわけで、今回の激戦を制したのはエントリーNo.8のGolden Fishさんでした!
おめでとうございます!
優勝した金魚さんには、賞金500kと、副賞の「明るくなるイヤリングとか、沼地に強い靴とか(Mira-joさん談)」が贈られました。
さらに、追加として、「今回の桜・de・Modeのポスターを描かれたMyaさんに今回の衣装で絵を描いてもらえる権利」も!

更に更に…店員でありながらお針子でもあるMira-joさんによる、
Bルニ一発作成サービス権も!
その場で欲しい部位のアイテムを縫ってプレゼント、プロパティがどうなるかはお楽しみ!というモノです。
「たすきを」「いやオイルクロスを」などという声も上がる中…
金魚さんは皮スカートをセレクト。その結果は……

skmode105.png

なんと総抵抗80!なガッチガチの皮スカートが!
シンプルかつ神!なみらーじょ様の引きに大オチがつきました!


最後に、スポンサーの「旅立ちの扉亭」さんと、
大和・ルナコレ2009の宣伝をはさみつつ…
skmode004.png

司会のflamさんの〆で、「第11回桜・de・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯」は
沢山の拍手と共に幕を下ろしました。




終了後の控え室。
skmode005.png

参加賞の案内が行われる中、熱気覚めやらぬといった参加者達。
こうした舞台裏が見れるのも、出演者の特権ですね!
出場者の皆さん、すばらしい作品&アピール、お疲れ様でした!感動をありがとう♪



終わってみると、前回の桜・de・Modeから間があったとは思えないほどの盛り上がりと
充実したレベルの高い内容と、すばらしいイベントでした。
桜で服飾に携わる者としては、こういったコンテストが行われ、桜の服飾文化が盛り上がるのは嬉しい事です。
入念な下準備、しっかりした運営でこのイベントを成功させた「さくらいべんとさぽーたーず」の方への感謝は、言葉では言い表せないほどです。
また、こんなすばらしいコンテストの審査員にさせてもらって、ほんと光栄です。
関係者の皆様、ありがとうございました!&おつかれさまでした!

また機会があれば、次は出場者として参加してみたいですね!





おまけ編、その5に続きます。
page top
第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(3)
間が空いてしまいましたが、その2の続きです。






■エントリーNo.7 minminさん
桜から参加です。
桜では数少ない!セット服屋さんを北極のお店で営まれている方ですね。
同業者としては超期待です!


sdmode_07a.png

舞台に無残な?骨が残る中、颯爽と現れたminminさん。
茶色いモンクローブを脱ぐと、渋くきまった装いに!

「魔女っ娘。」だそうですが、メイジ帽子で魔女らしさを出しつつも、
可愛さは押さえられ、カジュアルかつクールな騎士のような印象。

「旅立ち」と言えば「冒険」!ということで、
男性でも着られる冒険スタイルの提案です。

まずは女性向けスタイル。
ポイントはスカート。脳内では巻きスカートとなっている様子。
スリットで足チラ!予定とのこと。
コダワリの設定に会場が沸きます。


sdmode_07b.png

そして男性でも着る事ができるスタイル。
このように、中にはタイトなパンツを合わせているので、足チラしたくない人も心配いらず。
だんなさんの衣装からヒントを得たとのことで、
お洒落な夫婦でうらやましいですね!

さすらいの旅人「スナフキン」として覚えておいてください!とのことでした。
最後には可愛いピンクの相棒も登場。
(ポーズが、ウサギが夕飯にされちゃいそうな感じになっていますが…)


アースカラーを基調として、赤いサッシュでキリっと締める。メイジ帽子の赤い帯との対応。
そのまま冒険できる、良く見るとフル装備なコーディネート。
明度の高いシャツの合わせかた。色の調節が難しいサイブーツの調整。などなど。
洋服屋さんをやっているだけあって、流石の一言な作品ですね!


審査委員長も思わずテンションアップです。

flam: みらーじょさま
flam: いかがでしょうか!
Mira-jo: はいー
Mira-jo: 今回
Mira-jo: 男性向けの
Mira-jo: 衣装がない中で
Mira-jo: これはポイントがたかいですね!
Mira-jo: 女性はりりしく
Mira-jo: 男性は勇ましく
Mira-jo: どちらにも映える
Mira-jo: 素敵な
Mira-jo: 衣装ですわー
flam: おおお
Mira-jo: ぱちぱち
flam: すてきな
flam: たびだちの
flam: お衣装
flam: ありがとうございました
flam: ^-^
flam: みんみんさんへ
flam: はくしゅー
Mira-jo: ぱちぱちぱち
Mira-jo: ぱちぱちぱち
minmin: あ、どもども
flam: ありがとうございました
flam: ^^
flam: ぱちぱちぱち
flam: まじょっこさんでありつつ
flam: カッコいい
flam: 旅立ちのファッションでした
flam: ^-^



■エントリーNo.8 golden fishさん
出雲から参加のGolden Fishさんこと、金魚さん。

sdmode_08a.png

軽く挨拶の後、アピールが始まります。
ボーイッシュなスタイルでの登場です。


「体温を奪う厳しい風が通り過ぎると」
「そこには穏やかな空気が体を包み込み」
「さまざまな生命が息づきます」
「そんな真新しい季節に」
「ブリタニアのまだ見ぬ未知の世界へ」
「"自由気まま"に旅立とう」
 ・
 ・
 ・


美しい言葉で語られる情景にぴったりの軽やかなスタイルに、会場がざわめきます。

思い切り体を動かしたいときには、知らない森に狩りに出かけよう…
ということで、弓戦士スタイルを披露する金魚さん。
森の色に溶け込む半ズボンとサンダルがポイントとの事。
皮鎧の上には、淡黄色のニットで狩りでもおしゃれ心は忘れずに。
「バシッバシッ」とエティンをしばく(?)ファイティングポーズが決まっていますね。


sdmode_08b.png

ぽかぽかと日差しが暖かい日には見知らぬ街に出かけてみよう…
ということで、弓戦士スタイルから街着スタイルに早変わり!

ピンクの髪に似合う、お気に入りの白いふわふわの帽子と、
下半身をキルト、手には弓をランタンに変えて、すっかりガーリッシュなスタイルに。
先ほどまでのスタイルとのギャップに、会場からは沢山の「かわいい~」という声が上がりました!


直前の作品同様、軸を決めての二つのスタイルの提案となりましたが、
こちらは同じ女の子の着まわしコーディネートという事で、ストーリー性の強い作品ですね。
ある意味定番でシンプルな味付けですが、「旅立ち」というテーマを、着替えとお洒落の楽しみに綺麗につなげた点が見事だなぁと感じました。

また、バルクカラーのニットの膨張をベルトや周りの色でグッと締めて甘みを薄めつつも、
その可愛らしさを軸にしたバランスの取り方が見事ですね。
NPCカラーと皮染め色で構成された渋系の服装に、対比するように高明度・高彩度のアイテムを取り入れる。
ハマれば凄く可愛く、でもかなり難しいコーディネートですが、非常に上手いなあと思いました。

それと、弓戦士スタイルが何も言わなくても「これは狩りスタイル!」と分かるのに可愛いというのも個人的に好きです。
「お洒落なのに実は戦える!」というのも好きなのですが、
UOでしか成立しない要素とうまく絡んでいるものだとググッと来てしまいますね~。


と、審査員コメントは私の番だったので、上記のような事を色々思いつつも
すぐには言葉にできなく…とりあえず見ていて気になったことを言ってみました。
(せ…宣伝したかっただけじゃないですよ!><)


flam: お洋服への
flam: 愛をかんじる
flam: パフォーマンス
flam: ふみさん
flam: いかがでしたでしょうか~
hummi: はい~
flam: ^^
hummi: え~
hummi: まずは
hummi: あの…
Golden Fish: ドキドキ
hummi: どこかでみたことある
hummi: 銘が…
hummi: ありがとうございます
flam: おおお
Golden Fish: wwww
Golden Fish: そうなんですw
hummi: ^^
flam: ありがとうございます
flam: bw
hummi: おされしていただけるように
hummi: 皮鎧をそめたのを
hummi: 単品で販売していたりするのですが
hummi: こんなふうに
hummi: とっても!
hummi: 可愛く素敵に着ていただけて
hummi: ほんとうれしいです^^
flam: ^-^
Golden Fish: ありがとうございます^^
hummi: それと
hummi: らんたんが
hummi: ついてないので…
hummi: カバンでつけてから
hummi: もってもらえます?
hummi: みてみたい~
hummi: ん~
hummi: きえてる。。
Golden Fish: ついてなかったかぁw
flam: あはは
hummi: おお
hummi: ついた!
Golden Fish: これでいいかな?
hummi: よかった^^
flam: おお
Golden Fish: よかった!!
flam: かわいい
flam: ^^
hummi: おー
hummi: 色使いも
hummi: 緩急がすばらしいです
hummi: 観劇しました
hummi: ぶ
flam: w
hummi: 感激しました!
Golden Fish: うは
hummi: ^^
Golden Fish: 観劇!
Golden Fish: ありがとうございます
hummi: ぱちぱち
flam: ごーるでんふぃっしゅさん
flam: ありがとうございました!
flam: ^-^


というわけで、ランタンの付いた画像はコメント後のものになります。
金魚さん以外にも、会場でhummi銘入りのものを着ていただいていた方もあり、
予想外の嬉しいことにめぐり合えて、この夜はほんと嬉しかったです。
今後とも、服屋H:Aを宜しくお願いします。 m(_ _)m


■エントリーNo.9 JELLYさん
桜からの参加です。
スポンサーの「旅立ちの扉亭」では、飲み客としていつもお世話になっている
JELLYさんこと、ぜりさん。
まさか「あの」パフォーマンスが出てしまうのか…!?と色んな意味で期待が膨らみます!

(ちなみに、このあたりからちょっと裏であわただしくなったこともあって、画像が少なめです。><)

sdmode_09a.png

ピンクの裃を纏い(画像撮れず。残念)登場したぜりさん。
このコンテストでは唯一の男性出場者ということで、会場は期待でふくらみます。

お題が「春~旅立ち」ということで、春といえば、やはりシャード名にもなっている「桜」。
その桜を遠山桜でイメージしてみました、とのこと。

裃をバサっと脱ぐと、その腕には見事な桜吹雪が!

「桜吹雪にいだかれながら
    愛しい人に想いをはせる
          散りゆく桜風情かな」


とカッコイイ決め台詞と共にポーズをとり、刺青を見せ付けます!
この発想には会場も大盛り上がりです。

刺青の正体は、エルフの皮製鎧のデフォルト色。
最近導入された派閥アイテムの一つ、「Morph Earrings」を装備する事で、
人間キャラクターでもエルフの装備を着用できるのです。

お洒落の幅がとても広がるアイテムのプレゼンテーション。
存在を知らなかった人はもちろん、知っていたけれど「派閥」と聞いてしり込みしていた人(私とか)にも、
十分に「新しい旅立ち」への一歩を提示した、素晴らしい作品ですね。

ファンクラブ会員の募集もされた(今なら会員ナンバー1がもらえるそうです!)ところで、
アピール終了…とかっこよく後ろを振り返るぜりさん…

……と、ズボン履いてないですよ!!
(画像撮れず。良かった?)


とオチが付いて会場から悲鳴?が聞こえる中、審査員あめぢすとさんのコメントです。


flam: なにかと
JELLY: ぬげちゃった
flam: もろはだぬぎな
flam: お衣装ですが
flam: あめさん
amethyst: は、はい。。。
flam: いかがでしょ!
flam: w
amethyst: ファンクラブ会員は
amethyst: おいといて。
JELLY: うは
amethyst: しかも、ファッションとか
amethyst: そゆのも
amethyst: おいといて
amethyst: その
amethyst: 迫力と
amethyst: パフォーマンスに
amethyst: 脱帽です。
JELLY: ごめんなさいズボンのゴムが切れました
flam: ww
amethyst: むすんどけ!w
flam: わははw
JELLY: おkw
amethyst: で
amethyst: 新しい装備ということで
amethyst: おされの幅を
amethyst: ひろげてくれる
amethyst: その発想
amethyst: ぜひとも
amethyst: これからも
amethyst: 服を着て
amethyst: おされしてください!
JELLY: ちなみに派閥ランク1でも装着できるので
flam: ww
JELLY: だれでも装備できまする
flam: ww
amethyst: はいれってか!w
amethyst: いじょーです~
flam: w
hummi: ぱちぱち
JELLY: どもありがとうごじゃりました
flam: ぜりーさん
amethyst: (^.^)
JELLY: プリン
flam: ありがとうございましたぁ



■エントリーNo.10 lunariaさん
同じく桜からの参加です。
シャードを渡り歩いて遊ぶスタイルが浸透してきているとはいえ、
やはり地元の方の参加があると嬉しくなりますね!

sdmode_10a.png

「仰~げば~、とお~とし~」
「教~えの、庭~にも、はや~いく~とせ~♪」
「思~えば~いと~疾し~、この~とし~月~♪」
「今~こそ~別~れめ~、いざ~さ~らば~♪」


おなじみのお別れソングと共に登場したlunariaさん。
「卒業だ~!」と声が上がります。
すぐにコンセプトが見て取れる分かりやすさの魅力に、会場はヒートアップ。

テーマは「旅立ち」ということで「卒業式」をイメージした作品です。
緊張しています…というlunariaさんに、暖かい声援がかけられます。
新しい世界に羽ばたく緊張を見守る観衆…という構図はまさに卒業式のようです。

卒業といっても、UOプレイはまだ16ヶ月とのこと。
なんとコンテストの2時間前に裁縫スキルが100になったそうです!
そのため、急遽衣装に銘を入れなおしたとか。裁縫GM、おめでとうございます~。
観衆からも、沢山の祝福の言葉が投げかけられます。
(スキル上げのために白熊さんやうしさんを○○しまくってきた…というのは聞かなかった事に!)

苦労した点は、袴の上に何を合わせるかという点で、
悩んだ結果桜シャードらしいピンク色が綺麗に出る、ファンシーシャツをセレクトしたそうです。
手に持っているスペルブックには、「卒業証書」の刻印が。

シャツ、帯、袴それぞれに扱いの難しいバルク報酬布を使用しながらも、
それぞれの持ち味を上手く使った、煌びやかな衣装ですね~。
特にハカマは色がつぶれがちなのですが、布の特殊な光沢が上手く出ていますね。
茶色いブーツは、ハカマスタイルですし…やはり編み上げブーツでしょうか?

街着的なお洒落とは違う感じのコーディネートですが、
発想次第で色んなシーンを楽しむ事ができる、UOファッションの楽しみに溢れた作品だと感じました。


最終発表者ということで、審査委員長みらーじょ様のコメントで〆られました。

flam: ういういしい
flam: パフォーマンス
flam: ほっこりなごみますね
flam: みらーじょさま
flam: いかがでございましょう
Mira-jo: はい
Mira-jo: みずみずしい
Mira-jo: その存在自体が
Mira-jo: まさに旅立ちを
Mira-jo: 体現した
Mira-jo: そんな
Mira-jo: るなりあさん
Mira-jo: 衣装も桜色で
Mira-jo: まさに本日の
Mira-jo: 主役といった
Mira-jo: かんじでありました!
lunaria: ありがとうございます><
flam: ぱちぱちぱち
Mira-jo: ぱちぱちぱち
flam: るなりあさん
flam: これからも
Norio: ぱちぱちー!
flam: 桜のお針子さんとして
flam: がんばてください
flam: ^^
lunaria: はい><
flam: ありがとうございました~
flam: ^-^
flam: ぱちぱちぱち
lunaria: ありがとうございました><





こうしてエントリー全10名の発表が終了しました!
この後は投票&集計タイムとなります。
さあ、いったいどの作品が受賞するのでしょうか!

その4に続きます!
page top
第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(2)
その1の続きです。





■エントリーNo.3 sheepさん
無限シャードからの参加とのこと。
ハードコアなファッションが見られるのでしょうか…?!

sdmode_03a.png

真っ白なスカートをはためかせて、登場したsheepさん。
まるで舞台上に爽やかな一陣の風が吹いたようです。

春のブリタニアの緑に溶け込むような緑と、
森の外の世界を知らない一人娘の初々しさをあらわす純白を用いて、
「森の中に住む、木こりの一人娘の旅立ち」が表現された、キレのある装いです。
冒険への旅立ちということで、女性らしくも機能的な作り。

sdmode_03b.png

手には木こりらしく斧、スカートの下には暖かくタイツを。

そしてポイントとしては、PDの白いお下げをつり紐に見立て、
ブラから白いスカートまで繋がっているようにしているそう!
すばらしい発想に会場からは驚嘆の声が上がります。

sheepさんいわく、今回は「ちら見え」にこだわったとのこと。


エントリーNo.1のRoseyさんの冒険スタイルとはまた違い、
お洒落な女の子のコダワリが見えるスタイルですね。

綺麗な緑をそのまま綺麗に見せる白を合わせて、舞台栄えさせる手腕が見事です。
純白がメインのように見えつつも、緑のためにスカートがある。といった感じです。
sheepさんはおそらく、緑色がすごい好きなんだろうなぁ…と思いました。
好きな色を生かす方法を知っている人は、かなりのおしゃれさんですね~。

靴の色や手袋の色など、細やかな色の調整のあとも見受けられ、
服マニアとしてはとても見ごたえのあるコーディネートでした!


ゲスト審査員、あめぢすとさんのコメントです。
(私のコメントに比べると…すごく…美しいです…!さすがL*Lのチーフデザイナーですね!)

flam: それでは
sheep: ><
flam: あめぢすとさん
amethyst: はいっ
flam: いかがでしょうか?
amethyst: 何気ないくみあわせなのですが
amethyst: PDでも
amethyst: ふぃーるどでも
amethyst: 綺麗に見えるように
amethyst: 心を配ってる
amethyst: 感じが
amethyst: とても素敵です
amethyst: そして
amethyst: 色がほんとに
amethyst: 早春の森!
amethyst: 雪と緑が
sheep: ♪
amethyst: あいまったいめーじで
amethyst: さわやかでした~
amethyst: これから
amethyst: すてきな
amethyst: 冒険が
sheep: ありがとうございましたー
amethyst: まってる!と
amethyst: 予感させる
sheep: ♪
amethyst: そんな雰囲気が
amethyst: 印象的でした
amethyst: ぷろふの
amethyst: あぴーるも
amethyst: 物語があって
amethyst: たのしかったです
amethyst: (^.^)
flam: おお
sheep: ありがとうございます^^
flam: プロフも注目ですね!
flam: Sheepさん
flam: ありがとうございました~




■エントリーNo.4 kikunoさん
北斗からの参加とのこと。
北斗のファッション勢力、恐るべし!

sdmode_04a.png

まずはシンプルな白いドレスと帽子で登場したkikunoさん。
プロフィールもシンプルながら暖かいですね。

乞食を生業としているそうですが、
その言葉からくる印象とはずいぶん違う、かわいらしいイメージの女性です。


sdmode_04b.png

ドレスを脱ぐと、そのイメージにぴったりの可愛らしいコーディネートが現れました。
テーマは、「旅に出ているときの春の空の色」。
空の色をイメージした細やかな青の配色に、春のピンク。
手に持っているランタンは、職業柄「乞食ランタン」だそうです。

「自称乞食シンガーソングライター」ということで、
旅立ちをテーマにした歌を披露!
美しい歌声と歌詞に、会場は大盛り上がりです。

kikuno: 曲目は「あたらしい空」です
kikuno: それでは聞いてください
kikuno: 「あたらしい空」
kikuno: ♪どこへいこうか
kikuno: ♪どこかへいこうか
kikuno: ♪今すんでいる
kikuno: ♪ところを
kikuno: ♪遠くはなれて
kikuno: ♪新しい空をみよう
kikuno: ♪新しい雲をみよう
kikuno: ♪新しい春が来て
kikuno: ♪旅立ちの時が来た
 ・
 ・
 ・



私的には、旅立ちの春の空の色というテーマの消化具合がグッときました。
春の空とはいえ、旅立ちというのは不安もあるもので、
そんな期待と不安が入り混じったような色使いが見事、ですね~。

基本となっているのは色の三原色で、綺麗に見せるのはかなり難しいと思うのですが
髪色とランタンを合わせたり、バルクサンダルを上手に使ったりと
かなりの上級テクニックを駆使したコーディネートだと思います。


審査委員長、みらーじょ様のコメントです。

flam: それでは
flam: 旅立ち代表の
flam: みらーじょさん
Mira-jo: はーい
flam: いかがでしょうか
Mira-jo: とっても
Mira-jo: かわいらしいおようふくで
Mira-jo: その中にも乞食魂が
Mira-jo: 燦然と輝いておりますわ
flam: おおお
Mira-jo: 歌っている最中も
Mira-jo: まるでお空をお散歩
Mira-jo: しているようでしたー
flam: おお~
flam: ^-^
Mira-jo: すてきでさうわー
flam: すてきなパフォーマンス
Mira-jo: ぱちぱち
flam: ありがとうございました
flam: ^^
flam: ぱちぱちぱち
kikuno: 皆様、どうもありがとうございました^^




■エントリーNo.5 Mephistophelesさん
桜からの参加です。
地元のおしゃれさんの登場にわくわくです!


sdmode_05a.png

名前が長いため、銘を入れるとたまにウザがられてしまうというMephistophelesさん。
街に行っても、バルクを提出したり貰ったりするぐらいで、家に篭りがちなお針子さんだそう。
春ぐらいは、お洒落して街に出たい!むしろ友達が欲しい!!
という魂の叫びが会場の共感を生みます。
手には、読み古していそうなマニュアルが…。


sdmode_05b.png

「この春の旅立ちへの、新しい決意の服」ということで、
上半身のTAF染めの和胴は、バストアップ効果満点、
下半身の黒いレギンスは、引き締め効果アリ。
帽子の色もあえてずらして、冒険してみたり…
まさに、目指せ春デビュー!といったフル装備の華やかな衣装です。


(友達を作るのにバストアップをする必要はあるのか…?!)なんて
ツッコミを入れたくなるような、ある種の空回りっぷりが可愛いスタイルですね~。
おしゃれをするとテンションあがる!って感じが見事に出ています。
イメチェンや自身の鼓舞は、衣服の楽しみの重要な部分ですね!


審査員コメントは私が担当しました。
セクシー系へのコメントが続いて、色々フリーダムな感じに。す、すみません…><

flam: 審査員
flam: ふみさん
flam: いかがでしょうか
hummi: は、はいっ

hummi: えー
hummi: すてきな
hummi: あん○ら店員さんだ!
hummi: と
hummi: 最初思ったのですが
Mephistopheles: w
flam: あはは
hummi: かわいい
hummi: 感じで
hummi: こう
hummi: はりきったら
hummi: 普段の反動が!
hummi: という感じが
hummi: すごくでてて
hummi: かわいいと思います!
hummi: ぜひ
flam: わぁわぁ
hummi: お友達から
hummi: おねがいします!
flam: あははw
Mephistopheles: ありがとうございます!
hummi: ^^
flam: ww
flam: おねがいされちゃいましたね!
flam: w
flam: めふぃすとさん
flam: ありがとうございましたぁ
flam: ^-^




■エントリーNo.6 Nanaseさん
ルナコレの地、大和からの参加です。
プロフによると、ルナコレに間に合わなかったのでこちらに参加したのだそう。


sdmode_06a.png

小さなダガーを持った、初期キャラのような格好で登場したNanaseさん。
バレンタインの恋の天使を召還します。

「覚えていますか? 初めて、この世界に降り立った日のことを」……
「銀行の前に落ちているものは宝物で 何気ない物だって大切にしていたころのこと」……
「あの人が着ているものはどこで手に入るんだろう?」……
「あのおしゃれな服はどうやったら手に入るのかな?」……
「「旅立ち」 私たちが忘れかけているあの頃へ」……
「「春」 それは新たな旅立ちのとき さぁ、旅に出よう」……


ゆっくりとしたCupidの問いかけに聞き入る会場。
ソーサリアに降り立った日のことを思い出し、思わず目頭が熱くなります。


sdmode_06b.png

落ちているアイテムを拾い集め、旅立ちの格好を整えたNanaseさん。
簡素な初期キャラのいでたちが、あっという間に駆け出し冒険者らしくなりました。

誘ってくれた友人ももうおらず、
1人で広大な世界をさまよううち、
緑色のポーションを「メロンジュースだよ」と勧められ……

って、本当に飲んで死んじゃいました!><


この世界では、ファッションとは気取って歩いてみるだけではなく、
死に姿を彩る事もよくあることで……
というかその機会はとても多い。本当に多い。
アバタールのファッションここにあり、といった体を張ったパフォーマンスでした!

前半の感傷が一気に吹き飛び、騒然とする会場で、
美しくマントを広げて倒れるNanaseさんの姿は一際美しかった…ように思います。

初期キャラが拾った黒いチェイン脚は、
「色が違う奴が落ちていた」という理由で大事にとっておいて、大事に着ている…
という懐かしい気持ちを思い起こします。
(というか、身に覚えがあります。)

手袋はおそらくデフォ色、マントやブーツは見るからに店売りの染めタブっぽい色で、
初心者だけれど出来る範囲でお洒落していたあの頃…を思い出しました。
そんな雰囲気を出しつつも、全体の調和と春らしい色合いは見事です。


幽霊の姿も見えず、死体回収の目処が立たず騒然とする中、
あめぢすとさんのコメントです。

flam: とりあえず
flam: ななせさんを
flam: さがしながら
flam: あめぢすとさん
flam: おくやみのひとことを
amethyst: は、はい。。。
amethyst: なむぅ。。。
amethyst: しかし
amethyst: 最初の語りで
amethyst: まじなきしそうに
amethyst: なったんですが
amethyst: この展開はどうしたら!w
amethyst: と、とりあえづ
amethyst: UOはじめたばかりの
amethyst: なんにもわからなかった
amethyst: アノコロを
amethyst: おもいだしました!
amethyst: UOなくなってほしくない!
flam: うんうん
amethyst: ローカライズももとにもどして!!
flam: yeah!
amethyst: そして彼女ももとにもどして。。
flam: ですですw
amethyst: 以上です><
flam: ありがとうございました





会場にお医者さんが見つかる事を祈りつつ、その3に続きます!
page top
第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(1)
昨夜2/21(土)、桜ルナシアターにて、第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯が行われました。

前回出場させていただいたご縁で、
今回はなんと審査員の一員として参加させていただきました。

出場するのとはまた違った緊張がありましたが、
いざ始まってみると、素晴らしい作品とステージの数々に感動の連続!
とても素晴らしいファッションコンテストを間近で見ることができて、至福のときでした~。

というわけで、手元の画像の許す限りではありますが、
審査員視点での感想と共に、第11回桜・De・Modeの様子をお送りします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *


skmode001.png

会場前には、GM大工さんによる素敵な飾りつけが行われていました。
ピンク髪のマネキンは、前回も設置されていた、桜・de・Modeのシンボルですね。


skmode002.png

会場横の街道沿いにも、素敵な花畑&ドレスのディスプレイ。
同じく審査員の、大和LUNA*LUNAのあめぢすとさんと一緒に、
よだれを拭きながらオブジェに見入ります。


skmode003.png

ショー用にカスタマされた特設会場「ルナシアター」は、今回のスポンサーである
桜の老舗PC酒場「旅立ちの扉亭」さんの提供。
ブリテインを初めとした、ブリタニアの街並みを愛するオーナーlanaさんらしい、
素材を生かしたシンプルで美しい建物です。

段取りの打ち合わせ等を経て、スタンバイ。
22時、主催のさくらいべんとさぽーたーずのflamさんの宣誓で、
第11回桜・De・Mode開始です。


まずは、コンテストの概要が司会のflamさんから説明されます。

今回のコンテストのテーマは「春~旅立ち」。
出場者は事前エントリーの10名。
その中から、優勝1名、審査員特別賞3名が審査により選ばれます。

審査方法は、ゲスト審査員3名+観客審査員20名の投票で、
もっとも得票数が多い作品が優勝。
各審査員は、ファッション&アピールを見た上で
一番と思う人の名前を本に書き、投票するという形です。

今回のゲスト審査員はこの3名。
・Mira-joさん (審査委員長。スポンサー「旅立ちの扉亭」代表。お針子のマダム店員さんです。)
・amethyst*さん (大和の「ルナコレクション2009」代表。LUNA*LUNAのデザイナーさんです。)
・hummi (第10回「桜・De・Mode」優勝者…ということで呼んで頂きました!)
ゲスト審査員は、それぞれ1人ずつ「審査員特別賞」を決定します。


私はゲスト審査員ですが、ふられたときにコメントする事と審査員特別賞の選出を除けば、
審査投票の1/23を担当するだけなので、審査については気負わずに楽しめる立場です。

さあ、いったいどのような作品が登場するのか?
会場は、満員のギャラリーと期待で一杯です!


■エントリーNo.1 Roseyさん
北斗シャードからの参加とのこと。
北斗、ファッション…といえば何かが脳裏に浮かびますが…?

sdmode_01a.png

ステージに一輪のチューリップが咲いた…と思うと、
素朴な格好の人物が現れました。
初っ端から凝った演出にどよめく会場ですが、更に花からはKingの声が!

日本語化された、コミニュケーションクリスタルを駆使した、
素晴らしい演出でストーリーが語られていきます。
どうやら、Roseyさんは勇者として魔王を倒しに行く事になったようです。


sdmode_01b.png

sdmode_01d.png

しぶしぶ、王様がくれた家宝の防具を身につける勇者。
その防具とは、バシネットに、きゅうり。
なんと「北斗」と聞いたときに浮かんだイメージが目の前に出現です!

流石にこれはどうかと思う勇者Roseyさん。
道すがら、防具屋のおじさんに声をかけられ、まともな防具を貰い……


sdmode_01e.png

裁縫屋のおばさんに、綺麗な服を貰います。
身だしなみを整えた勇者は、高名な鍛冶屋に行き、装備を整えることが出来ました。

春に咲いたチューリップのような瑞々しいカラーリングの
新米勇者の旅立ちの装いの完成です。
(その後、装備を整えたおかげで?一瞬にして魔王を退治することができたようです!)

フィールドには現れませんが、緑鉱石色のサークレット・首防具・イヤリングと
洋服・桃鉱石色の武具との合わせ具合がとても高度だと感じました。
戦闘系のアイテムを色違いで合わせるのは、意外と難しいんですよね~。

帯とドレスのコーディネートは、お洒落着としては少々もったりしている感もありますが、
テーマの「新米勇者の旅立ち」にはぴったりの、晴れ着感あふれる仕上がりですね。
初々しい可愛さというのでしょうか。

全てピンクと緑にせず、足元を茶色で締めているところも好印象です。


発表後、ゲスト審査員からのコメントです。

flam: みらーじょさん
Mira-jo: はーい
flam: いかがでしたか?
Mira-jo: まず
Mira-jo: ストーリーが
Mira-jo: 素敵でした!
Rosey: どきどき
Mira-jo: そして
Rosey: ありがとうございます
Mira-jo: 若草の芽吹くような
Mira-jo: 衣装にも
Mira-jo: 春らしさ
Mira-jo: そして
Mira-jo: これから旅立つ
Mira-jo: 情景が
Mira-jo: ストーリーとあいまって
Mira-jo: 絶妙な味わいを見せておりますワー
flam: スバラシイ
flam: 旅立ちの
flam: 表現
flam: ありがとうございました
flam: ^^




■エントリーNo.2 Josephineさん
地元、桜からの参加です。
桜民としては期待が高まります!

sdmode_02a.png

まずは真っ黒なローブを纏っての登場。
緊張しつつも、かわいらしくしっかりとしたアピールで観衆の心を掴みます。

普段は可愛い系の洋服を着ることが多いというジョゼさん。
そこで、【大人への一歩】を踏み出して、「旅立ち」を表現するようです。


sdmode_02b.png

ローブを脱ぐと一転、スラっとしたシルエットの装いのジョゼさんが現れました。
先ほどまでの雰囲気との違いに、会場がどよめきます。

革ジャンと革のミニスカで、大人っぽさを表現。
ライダースーツのようなスマートでかっこいいスタイルです。

更に、ジャケットを脱ぐと…胸元の開いた白いシャツ一枚の姿に。
(画像を撮り忘れてしまいました。残念)
ふとしたギャップの表現で心を惑わす、まさに大人のお洒落ですね。

ポイントはウエストの引き締まり具合とのこと。
忍者ジャケットは、女性が着るとシルエットがとてもセクシーになりますね~。

髪の毛の色というのは、やはり自分の好きな色に染める人が多く、
そのため服装もその色になりがちなのですが、
服にあえて調和ではなく対比する色を持ってくることで、
統一感のあるスーツの色も生きている、良いコーディネートではないかと思いました。
水色の髪で、赤を合わせるのはなかなか勇気が居るものです。
まさに、冒険の一歩、という仕上がりですね!


発表後のコメントは、私が担当しました。
素敵なスタイルにテンションが上がって、変なことを言っていますが…><すみません。

flam: 審査員の
flam: ふみさん
flam: どうでしたか?
hummi: はい~
hummi: えっと
hummi: はじらいながらも
hummi: セクシーって
hummi: いいよね!!
Josephine: ><b
hummi: 二段階
hummi: というのも
hummi: 着こなしの楽しさが
hummi: あって
hummi: とってもすてきだな~と
hummi: 思いました~^^
Josephine: ありがとうございます~
hummi: 脱ぐときはやっぱりチャックを
hummi: じじじ…
hummi: ですよね!
flam: w
flam: きゃーw
Josephine: はい!w
hummi: 素敵でした^^
Josephine: ありがとうございます~
flam: オトナノコメントで
flam: しめていただきましたw
flam: じょせふぃーぬさん
Josephine: ><b
flam: ありがとうございました~





その(2)に続きます!
© H:A. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
