Ultima OnlineのSakuraシャードで営業している PCショップ「H:A」のブログです。
page top
page top
[記録][2007/11/26] H:A +house&wear+ 15x12
house2007_1126_top.jpg

・全景

以前の記録から一ヶ月超。
マジンシアに篭っていたり色々あって、ついに家アカを増やすことに決定。

新しい家は最大ストレージなので、
本アカをそちらに、こちらの家は家アカに持たせることに。

GT7で保全していくつもりなので、何しろ面倒なことが多い。

・譲渡するために全ベンダーを撤去して売り物を新しい家にひとまず置く

・家アカに土地譲渡  ←いまここ

・家アカが生きている間にカスタマとベンダー位置を決定

・本アカとレンタルベンダー契約締結

・新しい家から売り物をベンダーに移す


レンタルベンダーだと後からベンダーを足したり減らしたり動かしたりができないので、
カスタマ計画はきっちり練らないと後悔しそう。

ということで、ひとまず「改装中ですよ~」というアピールのカスタマを作成してみたのでした。

バシネットの子は、工事現場のヘルメットを表現したかったんだけど
ヘルメットっぽくみせるアイテムがなさげだったので、色だけ金にしてみた…。
page top
[記録][2007/10/16] H:A +house&wear+ 15x12

外観


1F


とりあえず、で改装したら案外使い勝手が良いつくりだったので暫くこの形態で営業していたけれど、文化財トークンが配布されたのでそれを生かした家も作りたいジレンマ。

そのうち改装するかもなので、今のうちに記録。

・1F
居住空間。
Housing UOで見た足踏みミシンが作りたくてとりあえずそこから置いて、あとは気のむくまま…

・2F
ステップを踏まなくても買い物できるし、大きい階段で駆け上がるのも良し。
でも、内装品を売るベンダーがちょっとわかりにくい。
各種RBを置くところが欲しい。
page top
[記録][2007/01] H:A +house&wear+ 15x12
house2007_0225_top.jpg
外観

house2007_0115_2F.jpg
2F

house2007_0115_1F.jpg
1F

[2006/10/31]のベンダーの用意が出来たので、営業用カスタマを開始。
アンブラが近いので、テーマは「怪しい裁縫メイジの家」。
古い建物に勝手に住み着いたイメージ…にしたかった。
あまりうまく出来なかったけど…。
楽しくもスランプな時期。

・1F
右側が裁縫製品系売り場、左側が工房。
折角広い家になったので、作業場・家・店の3点を一つの家できっちり分けたいためにこういう感じに。

・2F
1F同様、売り場と工房に分かれている。
細工・内装製品売り場。
工房は何もないけど、スタックオブジェを色々試せるスペース。
はしごで登ってくるのはちょっと移動しにくい。隠れ家のような売り場だった。
棚の色味が好き。

・3F
居住空間。

・外観、4F
1F・2Fとは少し時期が違うSS。
怪しい建物にしたくて色々緑を置いたけれど、色合いのあわせ方や、建物自体の角ばりをカバーするのが難しかった。
中を広く取りすぎたような。消化不良。

4Fはセキュア置き場とお休みスペースだった。
池の毒々しい感じは好きだけど、建物が岩には余り見えないからやはり違和感があるなあ。
右の角がまっすぐなのがアレだったかもしれない。
page top
[記録][2006/10/31] H:A +house&wear+ 15x12
house2006_1031_top.jpg
外観


マラスのアンブラの街すぐの土地がなんと1000kで販売されていた。
しかも、隣は知人。
普段なら1000kなんて持っていないのだけど、この時は丁度、カスタマ代としてF氏に貰っていたおこづかいが1000kあった。
というわけで、コーブの土地と建物は好きだったけど、思い切って引越し。

大きいサイズの家に住んだことがなかったので、カスタマには時間がかかりそう…と思いとりあえず適当につくってみたのがこの家。
ベンダーの準備場と化す。
屋根は好き。
page top
[記録][2006/10/22] Doowutchyalike店舗 11x9
house2006_1022_top.jpg
外観

house2006_1022_1F.jpg
1F

house2006_1022_2F.jpg
2F


[2006/9/30]から本格的に営業体制になったSS。
ほぼ完成。
2年報奨が使えるようになって、皮鎧を置き始めた。

・1F
スタックオブジェセットを売りたいと思い、入り口付近にサンプル品のディスプレイを置いてみた。販売まではいかなかったけれど、台の高低が好き。
Maple Armoireを沢山使いたくて、でも大工スキルが無くて、銀行まで頼みに行った思い出。
ロックダウン数は食うけれど、このカウンターは気に入っている。

・2F
途中までで力尽きた。
店部分だけ内装して力尽きることが多いので、居住空間はいつも悩む。
ベンチを使った棚の色合いがお気に入り。

・3F
昔腐らせたはずの1人ギルドストーンを、腐りに立ち会っていた知人からもらったので設置してみたが、ちっとも合わない。
と思いつつ面倒なので放置の図。
page top
[記録][2006/09/30] Doowutchyalike店舗 11x9
house2006_0930_top.jpg
外観

house2006_0930_1F.jpg
1F

[2006/09/28]を改装してすぐのころのSS。

前が可愛らしい感じだったので、少し大人っぽくしたかった、
という覚えがあるような。

・1F
エントランスの植え込みが上手くいったと思う。
掲示板とその前のベンチの構成も落ち着いていて良い。

・外観
窓っぷりがポイント。
page top
[記録][2006/09/28] Doowutchyalike店舗 11x9
house2006_0928_top.jpg
外観

house2006_0928_1F.jpg
1F

house2006_0928_2F.jpg
2F

細工が上がったので細工製品を置いたりしたくなったり、で改良&改装。

内装が半端なところのあるSS。

・1F
左側が服売り場、右側がカレーやさん(カレーっぽいものを置くつもりだった)。
オレンジに染めてあるドクロキャンドルをどこかのベンダーで安価で買ったので、使ってみた。このアイテムはずっとお気に入り。

・2F
窓から見える金魚鉢がポイント。
ランプは何かオリジナルのものを考えたくて色々と。
きのこテーブルはもっと適したものがあるけど、高くて買えなかった。。
page top
[記録][2006/04/17] Doowutchyalike店舗 11x9
house2006_0417_top.jpg
外観

house2006_0417_1F.jpg
1F

UO復帰後、ひとまず落ち着いたのがTコーブの近くの土地。
とりあえず住めればいいか、とあまり何も考えず・凝らずにカスタマしたけれど、服屋をまたのんびりとやりたくなったのでベンダーを置いてみた。
あっさりで良いんだけど、家=店でお客さんが来ると落ち着かないので改良を考えたくなったのだった。

・1F
一応左の部屋が店舗部分。右は工房。
料理は確か修業中で、オーブンなどを置くためにそんな感じの内装になったと記憶している。
鍋はおそらくカレー。

・2F
屋根の習作という感じ。
page top
[記録][2006/04/09] minoc jinrou house 8x9
house2006_0409_top.jpg
外観

house2006_0409_1F.jpg
1F

スカラの家を腐らせ、半引退状態だったけれど、MLが内装的に楽しそうなので再び遊び始める。
Tミノックのジプシーキャンプ横(人狼会場近く)にある小さな土地を見つけたのでさっそく家を建てた。
UOで人狼のセットや本でも置いたりしてみようかな~と考えていたけれど、すぐにTコーブの良い土地に引っ越すことになるのだった。

・1F
MLの品を色々集めたのが見て取れる状態。
丸太の上のランタンはジプシーテントにあるもののレプリカ。

・外観
2Fカウンターをベンダースペース、3Fを読書スペースにする予定だった…と思う。
page top
[記録][2004/11/10] F亭 18x15
house2004_1110_top.jpg
外観

知人F氏の家のデザインを頼まれて製作。
セキュア置き場やテレポーターの位置など、指定があったために大きい家でもそこまでもてあますことは無かったと思う。
イメージはベタな可愛い家。

内装までを請け負う予定が、途中でUOをしなくなったために中途半端になってしまった。
丸太は木をつくるための土台。
page top
[記録][2004/07/28] 気楽なうさぎ小屋 9x9
house2004_0728_top.jpg
外観

house2004_0728_1F.jpg
1F

house2004_0728_2F.jpg
2F

第3回カスタマイズハウスコンテスト(サイズ小) - RainyLainに出した家。

サブアカウントの家で、Tユーの大滝の近くにある景観の良い土地。
作業場的なことは余り考えなくてよかったので、別荘という感じで気楽に製作。
気の抜けた感じが効を奏したかもしれない。

この家は直ぐに手放すことになり、内装をほぼそのままでBBS売りに出したりしました。

・1F
内容は特に決めておらず、カフェやバーにしても良いという多目的スペース。
テラスの眺めが良さそう。

・2F
くつろぎの部屋。絵をかいたり楽器を弾いたりして暮らす感じで。
机からの眺めが良さそう。

・外観&3F
屋根が無いのがちょっと気になるけれど、「あるけど見えてない」体でいってみた。
3Fは寝室。本を読んだりとか。

ベランダなどには緑が沢山あるので、世話用の水桶をポイントに置いてみた。
page top
[記録][2004/06/29] hummi's atelier 9x8
house2004_0629_all.jpg
外観 +(1F&2F)

house2004_0629_1F.jpg
1F

・1F
カウンターが立派になる。

・2F&外観
階段の脇にあることを利用して空中ロックを多用した看板がポイント。
ベンダーが増えたのでレイアウトが変わる。2F奥にあるのはツタでできている更衣室。
page top
[記録][2004/06/17] M亭 12x8
house2004_0617_top.jpg
外観

house2004_0617_1F.jpg
1F

house2004_0617_2F.jpg
2F

マラスにあるM氏の店舗改装案。UOHEで作成。
雪だるまがベンダー。
石細工・細工・大工製品を売るお店。

・1F
石細工見本のコーナーつき販売スペース。

・2F
大工製品見本のコーナーつき販売スペース。

・3F
屋上は工房&生活スペース。
page top
[記録][2004/05/17] hummi's atelier 9x8
house2004_0517_top.jpg
外観

house2004_0517_1F.jpg
1F

house2004_0517_2F.jpg
2F

狭いのに色々やりたくなり、1Fをカフェスペース、2Fを売り場に改装。
テーマはマリン。マーブルと木と濃い緑の取り合わせが上手くいったと思う。
小さいからこそ出来るものかもしれない。

・1F
カフェゾーン。青いランチマットがあるので、普通に食べ物を置くことができないため、同じ色のポーチを忍ばせている。
この頃はロックダウンしたポーチに物を入れるとロックダウンされ、それをデコレーターで上げると中身のものが外に出てくる仕様だった。
営業することはなかったけれど、やってみたかったなあ。
酒を並べている棚が上手くできていてお気に入り。

・2F
靴を吊ってあるディスプレイがお気に入り。
狭いながらも機能は色々満たしている。真ん中にいる人は自キャラでありベンダーではない。

・外観
外からはわからないようにオーブンを組み込んであるのがポイント。
page top
[記録][2003/12/29] hummi's atelier 9x8
house2003_1229_top.jpg
外観

house2003_1229_1F.jpg
1F

house2003_1229_2F.jpg
2F

第2回カスタマイズハウスコンテスト(一般 サイズ小) - RainyLainに出したもの。

以前のコンテストもひと段落したので、ひとまずクリスマス風にカスタマしたくなってしてみたお家。
少し乱雑な部分があるものの、全体の雰囲気は悪くない。

・1F
赤いツリーがポイント。
レシピはまったく覚えていないけれど気に入っている。

・2F
暖炉がないと寒そう、と思って空けたけれど、よくよく考えると1Fの煙が入るだけだなと気づいた。

・外観
屋根にはサンタさん。
サンタ衣装を売っていた。
page top
[記録][2004/05/05] hummi's atelier 9x8
house2004_0505_top.jpg
外観

house2004_0505_1F.jpg
1F

一転してスタイリッシュに生きたくなったころのもの。

・1F
作業スペース。

・2F
店舗部分。

・外観&3F
今見ると左上のとんがった部分は平らなほうが落ち着くような…。
イベントなどでペットを置いていくための柵がポイント。
格子屋根がお気に入り。
page top
[記録][2003/10/22] Moonglow mahjong house 10x8
house2003_1022_.jpg


当時のギルドマスターの別荘の内装を頼まれて飾り付けたもの。
黒服の居る悪趣味な会員制雀荘、というイメージ。
色つき防具などの材料は、ギルメンに用意してもらった部分がかなりあったので楽だった。
page top
[記録][2003/11/16] hummi's atelier 9x8
house2003_1116_top.jpg
外観

house2003_1116_1F.jpg
1F

house2003_1116_2F.jpg
2F

インテリア オブ ザ イヤー 2003 - 内装で話そうに出したもの。

初心者のよいところも悪いところも出ている出来。
コンテストのために細部をつめたり、色々試したり…。
実際のでき以上にそれが良い経験になった。

・1F
階段部の吹き抜け感がこの家のメイン。
カラフルに彩った手すり、布あたりが一番好き。
1Fの雰囲気で全体を作れればよかったのだけど…。

・2F
マネキンベンダー部は良いが、そのあまりで出来た居住部分のレイアウトに色々無理が生じている。中にいるベンダーは要らないと思われる。
寝れるベッドはお気に入り。

・外観&3F
2Fが狭いのに比べ、屋上は用途の割りに広くなっているのがアンバランス。
建物の形も上がちょっと大きすぎる感あり。
3Fの雰囲気自体は悪くない。
page top
[記録][2003/09/03頃] hummi's atelier 9x8
house2003_0826_top.jpg
外観

house2003_0903_1F.jpg
1F

裁縫修行で立ち寄るTスカラブレイ近くの綿畑のすぐ横に、家の立ちそうな土地を発見。
アリの巣の痕をコールして取り除いてもらい、建築したのがこの家。
ここでしばらく服屋を営むことになる。

これは越してすぐに作ってみたもの。
とりあえず楽しんで持ってるものをメインに置いてみたという感じがなつかしい。
色合いの元気さがすごい。
page top
[記録][2003/07/26頃] torinuma house 9x14
house2003_0707_top.jpg
土台生活

house2003_0726_top.jpg
お客さんがいっぱい

初めての家を建てようと各地をまわっていたところ、Tトリンシック北沼地から少しだけ離れたところに、3階建ての立つ土地を発見。
少し危険なところな上、家と家の間で窮屈だけれど、最初の家で3階建てなら悪くない!と建築。初めてのマイホームをゲット。

土地が大きかったのでカスタマ代金がたまらず、土台で暮らしたり、少しずつ建物を増やしたりして暮らしていた。

内装はあまり何も考えずに適当ではあるけれど、飾って楽しもうという意思はこの頃から感じられる。
銀行で珍しいものを拾ってはためこむ生活。

何だかんだ行って危険なモンスが怖いので、3階建てを立てられる資金がたまった頃にはすぐ引っ越してしまった。はじまりの地。
© H:A. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
