Ultima OnlineのSakuraシャードで営業している PCショップ「H:A」のブログです。
page top
スポンサーサイト
page top
第11回桜・De・Mode 旅立ちの扉亭6周年記念杯(3)
間が空いてしまいましたが、その2の続きです。






■エントリーNo.7 minminさん
桜から参加です。
桜では数少ない!セット服屋さんを北極のお店で営まれている方ですね。
同業者としては超期待です!


sdmode_07a.png

舞台に無残な?骨が残る中、颯爽と現れたminminさん。
茶色いモンクローブを脱ぐと、渋くきまった装いに!

「魔女っ娘。」だそうですが、メイジ帽子で魔女らしさを出しつつも、
可愛さは押さえられ、カジュアルかつクールな騎士のような印象。

「旅立ち」と言えば「冒険」!ということで、
男性でも着られる冒険スタイルの提案です。

まずは女性向けスタイル。
ポイントはスカート。脳内では巻きスカートとなっている様子。
スリットで足チラ!予定とのこと。
コダワリの設定に会場が沸きます。


sdmode_07b.png

そして男性でも着る事ができるスタイル。
このように、中にはタイトなパンツを合わせているので、足チラしたくない人も心配いらず。
だんなさんの衣装からヒントを得たとのことで、
お洒落な夫婦でうらやましいですね!

さすらいの旅人「スナフキン」として覚えておいてください!とのことでした。
最後には可愛いピンクの相棒も登場。
(ポーズが、ウサギが夕飯にされちゃいそうな感じになっていますが…)


アースカラーを基調として、赤いサッシュでキリっと締める。メイジ帽子の赤い帯との対応。
そのまま冒険できる、良く見るとフル装備なコーディネート。
明度の高いシャツの合わせかた。色の調節が難しいサイブーツの調整。などなど。
洋服屋さんをやっているだけあって、流石の一言な作品ですね!


審査委員長も思わずテンションアップです。

flam: みらーじょさま
flam: いかがでしょうか!
Mira-jo: はいー
Mira-jo: 今回
Mira-jo: 男性向けの
Mira-jo: 衣装がない中で
Mira-jo: これはポイントがたかいですね!
Mira-jo: 女性はりりしく
Mira-jo: 男性は勇ましく
Mira-jo: どちらにも映える
Mira-jo: 素敵な
Mira-jo: 衣装ですわー
flam: おおお
Mira-jo: ぱちぱち
flam: すてきな
flam: たびだちの
flam: お衣装
flam: ありがとうございました
flam: ^-^
flam: みんみんさんへ
flam: はくしゅー
Mira-jo: ぱちぱちぱち
Mira-jo: ぱちぱちぱち
minmin: あ、どもども
flam: ありがとうございました
flam: ^^
flam: ぱちぱちぱち
flam: まじょっこさんでありつつ
flam: カッコいい
flam: 旅立ちのファッションでした
flam: ^-^



■エントリーNo.8 golden fishさん
出雲から参加のGolden Fishさんこと、金魚さん。

sdmode_08a.png

軽く挨拶の後、アピールが始まります。
ボーイッシュなスタイルでの登場です。


「体温を奪う厳しい風が通り過ぎると」
「そこには穏やかな空気が体を包み込み」
「さまざまな生命が息づきます」
「そんな真新しい季節に」
「ブリタニアのまだ見ぬ未知の世界へ」
「"自由気まま"に旅立とう」
 ・
 ・
 ・


美しい言葉で語られる情景にぴったりの軽やかなスタイルに、会場がざわめきます。

思い切り体を動かしたいときには、知らない森に狩りに出かけよう…
ということで、弓戦士スタイルを披露する金魚さん。
森の色に溶け込む半ズボンとサンダルがポイントとの事。
皮鎧の上には、淡黄色のニットで狩りでもおしゃれ心は忘れずに。
「バシッバシッ」とエティンをしばく(?)ファイティングポーズが決まっていますね。


sdmode_08b.png

ぽかぽかと日差しが暖かい日には見知らぬ街に出かけてみよう…
ということで、弓戦士スタイルから街着スタイルに早変わり!

ピンクの髪に似合う、お気に入りの白いふわふわの帽子と、
下半身をキルト、手には弓をランタンに変えて、すっかりガーリッシュなスタイルに。
先ほどまでのスタイルとのギャップに、会場からは沢山の「かわいい~」という声が上がりました!


直前の作品同様、軸を決めての二つのスタイルの提案となりましたが、
こちらは同じ女の子の着まわしコーディネートという事で、ストーリー性の強い作品ですね。
ある意味定番でシンプルな味付けですが、「旅立ち」というテーマを、着替えとお洒落の楽しみに綺麗につなげた点が見事だなぁと感じました。

また、バルクカラーのニットの膨張をベルトや周りの色でグッと締めて甘みを薄めつつも、
その可愛らしさを軸にしたバランスの取り方が見事ですね。
NPCカラーと皮染め色で構成された渋系の服装に、対比するように高明度・高彩度のアイテムを取り入れる。
ハマれば凄く可愛く、でもかなり難しいコーディネートですが、非常に上手いなあと思いました。

それと、弓戦士スタイルが何も言わなくても「これは狩りスタイル!」と分かるのに可愛いというのも個人的に好きです。
「お洒落なのに実は戦える!」というのも好きなのですが、
UOでしか成立しない要素とうまく絡んでいるものだとググッと来てしまいますね~。


と、審査員コメントは私の番だったので、上記のような事を色々思いつつも
すぐには言葉にできなく…とりあえず見ていて気になったことを言ってみました。
(せ…宣伝したかっただけじゃないですよ!><)


flam: お洋服への
flam: 愛をかんじる
flam: パフォーマンス
flam: ふみさん
flam: いかがでしたでしょうか~
hummi: はい~
flam: ^^
hummi: え~
hummi: まずは
hummi: あの…
Golden Fish: ドキドキ
hummi: どこかでみたことある
hummi: 銘が…
hummi: ありがとうございます
flam: おおお
Golden Fish: wwww
Golden Fish: そうなんですw
hummi: ^^
flam: ありがとうございます
flam: bw
hummi: おされしていただけるように
hummi: 皮鎧をそめたのを
hummi: 単品で販売していたりするのですが
hummi: こんなふうに
hummi: とっても!
hummi: 可愛く素敵に着ていただけて
hummi: ほんとうれしいです^^
flam: ^-^
Golden Fish: ありがとうございます^^
hummi: それと
hummi: らんたんが
hummi: ついてないので…
hummi: カバンでつけてから
hummi: もってもらえます?
hummi: みてみたい~
hummi: ん~
hummi: きえてる。。
Golden Fish: ついてなかったかぁw
flam: あはは
hummi: おお
hummi: ついた!
Golden Fish: これでいいかな?
hummi: よかった^^
flam: おお
Golden Fish: よかった!!
flam: かわいい
flam: ^^
hummi: おー
hummi: 色使いも
hummi: 緩急がすばらしいです
hummi: 観劇しました
hummi: ぶ
flam: w
hummi: 感激しました!
Golden Fish: うは
hummi: ^^
Golden Fish: 観劇!
Golden Fish: ありがとうございます
hummi: ぱちぱち
flam: ごーるでんふぃっしゅさん
flam: ありがとうございました!
flam: ^-^


というわけで、ランタンの付いた画像はコメント後のものになります。
金魚さん以外にも、会場でhummi銘入りのものを着ていただいていた方もあり、
予想外の嬉しいことにめぐり合えて、この夜はほんと嬉しかったです。
今後とも、服屋H:Aを宜しくお願いします。 m(_ _)m


■エントリーNo.9 JELLYさん
桜からの参加です。
スポンサーの「旅立ちの扉亭」では、飲み客としていつもお世話になっている
JELLYさんこと、ぜりさん。
まさか「あの」パフォーマンスが出てしまうのか…!?と色んな意味で期待が膨らみます!

(ちなみに、このあたりからちょっと裏であわただしくなったこともあって、画像が少なめです。><)

sdmode_09a.png

ピンクの裃を纏い(画像撮れず。残念)登場したぜりさん。
このコンテストでは唯一の男性出場者ということで、会場は期待でふくらみます。

お題が「春~旅立ち」ということで、春といえば、やはりシャード名にもなっている「桜」。
その桜を遠山桜でイメージしてみました、とのこと。

裃をバサっと脱ぐと、その腕には見事な桜吹雪が!

「桜吹雪にいだかれながら
    愛しい人に想いをはせる
          散りゆく桜風情かな」


とカッコイイ決め台詞と共にポーズをとり、刺青を見せ付けます!
この発想には会場も大盛り上がりです。

刺青の正体は、エルフの皮製鎧のデフォルト色。
最近導入された派閥アイテムの一つ、「Morph Earrings」を装備する事で、
人間キャラクターでもエルフの装備を着用できるのです。

お洒落の幅がとても広がるアイテムのプレゼンテーション。
存在を知らなかった人はもちろん、知っていたけれど「派閥」と聞いてしり込みしていた人(私とか)にも、
十分に「新しい旅立ち」への一歩を提示した、素晴らしい作品ですね。

ファンクラブ会員の募集もされた(今なら会員ナンバー1がもらえるそうです!)ところで、
アピール終了…とかっこよく後ろを振り返るぜりさん…

……と、ズボン履いてないですよ!!
(画像撮れず。良かった?)


とオチが付いて会場から悲鳴?が聞こえる中、審査員あめぢすとさんのコメントです。


flam: なにかと
JELLY: ぬげちゃった
flam: もろはだぬぎな
flam: お衣装ですが
flam: あめさん
amethyst: は、はい。。。
flam: いかがでしょ!
flam: w
amethyst: ファンクラブ会員は
amethyst: おいといて。
JELLY: うは
amethyst: しかも、ファッションとか
amethyst: そゆのも
amethyst: おいといて
amethyst: その
amethyst: 迫力と
amethyst: パフォーマンスに
amethyst: 脱帽です。
JELLY: ごめんなさいズボンのゴムが切れました
flam: ww
amethyst: むすんどけ!w
flam: わははw
JELLY: おkw
amethyst: で
amethyst: 新しい装備ということで
amethyst: おされの幅を
amethyst: ひろげてくれる
amethyst: その発想
amethyst: ぜひとも
amethyst: これからも
amethyst: 服を着て
amethyst: おされしてください!
JELLY: ちなみに派閥ランク1でも装着できるので
flam: ww
JELLY: だれでも装備できまする
flam: ww
amethyst: はいれってか!w
amethyst: いじょーです~
flam: w
hummi: ぱちぱち
JELLY: どもありがとうごじゃりました
flam: ぜりーさん
amethyst: (^.^)
JELLY: プリン
flam: ありがとうございましたぁ



■エントリーNo.10 lunariaさん
同じく桜からの参加です。
シャードを渡り歩いて遊ぶスタイルが浸透してきているとはいえ、
やはり地元の方の参加があると嬉しくなりますね!

sdmode_10a.png

「仰~げば~、とお~とし~」
「教~えの、庭~にも、はや~いく~とせ~♪」
「思~えば~いと~疾し~、この~とし~月~♪」
「今~こそ~別~れめ~、いざ~さ~らば~♪」


おなじみのお別れソングと共に登場したlunariaさん。
「卒業だ~!」と声が上がります。
すぐにコンセプトが見て取れる分かりやすさの魅力に、会場はヒートアップ。

テーマは「旅立ち」ということで「卒業式」をイメージした作品です。
緊張しています…というlunariaさんに、暖かい声援がかけられます。
新しい世界に羽ばたく緊張を見守る観衆…という構図はまさに卒業式のようです。

卒業といっても、UOプレイはまだ16ヶ月とのこと。
なんとコンテストの2時間前に裁縫スキルが100になったそうです!
そのため、急遽衣装に銘を入れなおしたとか。裁縫GM、おめでとうございます~。
観衆からも、沢山の祝福の言葉が投げかけられます。
(スキル上げのために白熊さんやうしさんを○○しまくってきた…というのは聞かなかった事に!)

苦労した点は、袴の上に何を合わせるかという点で、
悩んだ結果桜シャードらしいピンク色が綺麗に出る、ファンシーシャツをセレクトしたそうです。
手に持っているスペルブックには、「卒業証書」の刻印が。

シャツ、帯、袴それぞれに扱いの難しいバルク報酬布を使用しながらも、
それぞれの持ち味を上手く使った、煌びやかな衣装ですね~。
特にハカマは色がつぶれがちなのですが、布の特殊な光沢が上手く出ていますね。
茶色いブーツは、ハカマスタイルですし…やはり編み上げブーツでしょうか?

街着的なお洒落とは違う感じのコーディネートですが、
発想次第で色んなシーンを楽しむ事ができる、UOファッションの楽しみに溢れた作品だと感じました。


最終発表者ということで、審査委員長みらーじょ様のコメントで〆られました。

flam: ういういしい
flam: パフォーマンス
flam: ほっこりなごみますね
flam: みらーじょさま
flam: いかがでございましょう
Mira-jo: はい
Mira-jo: みずみずしい
Mira-jo: その存在自体が
Mira-jo: まさに旅立ちを
Mira-jo: 体現した
Mira-jo: そんな
Mira-jo: るなりあさん
Mira-jo: 衣装も桜色で
Mira-jo: まさに本日の
Mira-jo: 主役といった
Mira-jo: かんじでありました!
lunaria: ありがとうございます><
flam: ぱちぱちぱち
Mira-jo: ぱちぱちぱち
flam: るなりあさん
flam: これからも
Norio: ぱちぱちー!
flam: 桜のお針子さんとして
flam: がんばてください
flam: ^^
lunaria: はい><
flam: ありがとうございました~
flam: ^-^
flam: ぱちぱちぱち
lunaria: ありがとうございました><





こうしてエントリー全10名の発表が終了しました!
この後は投票&集計タイムとなります。
さあ、いったいどの作品が受賞するのでしょうか!

その4に続きます!
© H:A. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG
